SYNERGY SERVER シナジーサーバ  

ホーム

よくある質問

お問い合わせ

サイトマップ

     

お客様専用ページ

サービスの特長 プラン オプション ドメイン ご利用料金 お申し込み サポート
    HOME > サポート> オンラインマニュアル  
メンテナンス・障害情報
   
 
電子メールのご利用にあたって
 

 

電子メールをご利用いただくには

電子メールをご利用いただくには、電子メールソフトが必要となります。電子メールソフトとは、[サイト管理ページ]で設定した電子メールアカウントを使って、実際にメールの送受信などを行うためのソフトウェアです。お使いのパソコンがWindowsとMacOS9以前の場合は「OutlookExpress」が、MacOSX以降には「Mail」があらかじめインストールされています。それ以外のメールソフトを使用したい場合は、インストールが必要になります。

電子メールソフトを設定するのに必要な情報

電子メールソフトを使用するには、[サイト管理ページ]で設定した電子メールアカウントに関するいくつかの項目を、電子メールソフトに設定する必要があります。電子メールソフトを設定するのに基本的に必要な情報は以下の5つです。

●受信(POP)メールサーバ
基本的には「pop3.ドメイン名」が受信メールサーバになります。この情報は『SYNERGY 設定通知メール』に記載されています。

●送信(SMTP)メールサーバ
ご利用プロバイダ指定の送信メールサーバを設定します。詳しくはプロバイダ契約時に通知された書類・メールをご確認いただくか、お使いのプロバイダ様にお問い合わせ下さい。また、「smtp.ドメイン名」を指定しても使用することはできますが、お使いのプロバイダによっては接続が不安定になる場合がございますので、プロバイダ指定の送信メールサーバを使用することをおすすめ致します。

●電子メールアドレス
[サイト管理ページ]で設定した、[電子メールエイリアス]です。「電子メールエイリアス@ドメイン名」が電子メールアドレスになります。

●ユーザ名・アカウント名・アカウントIDなど
[サイト管理ページ]で設定した[ユーザ名]を使用します。

●パスワード
[サイト管理ページ]で設定した[パスワード]を使用します。パスワードは[サイト管理ページ]では表示されないため、万が一忘れてしまった場合は設定し直してください。

【注意】電子メールのご利用について

メール送信時の注意事項(POP before SMTP について)
メールサーバがSPAM(迷惑メール)の中継などに悪用されないように、弊社レンタルサーバご契約のお客様以外からの接続に際してPOP before SMTP 方式を採用し、メールサーバの利用資格の確認を行っております。このため、メールの送信時には送信前に一度メールの受信操作を行ってください。メールの受信操作をすることでPOP の承認を受け、回線を切断せずに10 分以内にメール送信します。一度、回線を切断した場合は再度、受信操作を行ってください。

SMTP(受信)サーバについて
セキュリティ強化のため、メールソフトに設定する「SMTP(受信)サーバ」には、ご利用のプロバイダ指定のものを設定してください。ただし、モバイル使用の際は「smtp.ドメイン名」(例:ドメイン名が「syng.jp」の場合→smtp.syng.jp)をと設定してしてください。プロバイダ指定のSMTP(送信)サーバについてはご利用のプロバイダ契約時に通知された書類やメール等をご確認頂くか、プロバイダ様にお問い合わせ下さい。

   
 

このページのトップへ▲

 
   
新規お申し込み
サポートトップ
メンテナンス・障害情報
ウイルス最新情報
よくある質問
トラブルシューティング
オンラインマニュアル
  ご利用ガイド
  FTPソフトの設定
  電子メールソフトの設定
お問い合わせ
 
 
ウイルスチェックサービス 初期設定料+3ヶ月無料キャンペーン
0円スタートキャンペーン 初期費用はいりません。0円でサービスを開始いただけます。
ドメイン更新料無料キャンペーン 年間契約していただくとドメイン更新料が無料になります。
 
 
   
 
Copyright ( C) 2004-2006 Synergy Group, Inc All Right Reserved.