SYNERGY SERVER シナジーサーバ  

ホーム

よくある質問

お問い合わせ

サイトマップ

     

お客様専用ページ

サービスの特長 プラン オプション ドメイン ご利用料金 お申し込み サポート
    HOME > サポート> トラブルシューティング > FTPのトラブル  
よくある質問

 
 
お申し込みとご利用料金
 
  Q1

サーバーにつながりません。

 
Q2

FTPソフトで、アクセスが拒否されてしまいました。

Q3

FTPソフトで、ユーザ名やパスワードは認証され、サーバにつながるのですが、ファイルのリストが表示されません。

Q4

サーバーにファイルをアップロードできません。

Q5

FTPで接続している途中に回線が切断されてしまいます。

Q6

いつも利用しているFTPソフトで、突然ファイルの転送ができなくなりました。

Q7

数KB程度の容量のごく小さなファイルしかアップロードできません 。

Q8

ADSLや光ファイバーの回線で、アップロードが遅い、もしくは容量のごく小さなファイルしかアップロードできないのですが。

Q9

アップロードしたファイルが文字化けをして、正常に表示されません。

Q10

Macintosh用FTPソフトFetchで転送したテキストファイルが文字化けしてしまったのですが。

Q11

サーバにアップロードしたファイルが削除できません 。


 
 

Q1

サーバーにつながりません

A1

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●FTPソフトの設定に誤りがある

ホスト名、ユーザー名、パスワードをもう一度ご確認のうえ、再度お試しください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q2

FTPソフトで、アクセスが拒否されてしまいました。

A2

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●FTPソフトの設定に誤りがある

ホスト名、ユーザー名、パスワードをもう一度ご確認のうえ、再度お試しください。

● 他業者様から移転の場合、ネームサーバの設定が完了していない
DNS設定の切り替えがお済みでない場合、インターネット上ではお客様のサーバは新しいサーバではなく、以前ご利用いただいていたサーバと通信します。
このケースでは、プラン変更前のユーザーIDとパスワードが、変更後のプランのユーザーIDとパスワードと一致しないためにその旨をエラーとして表示します。コンテンツのアップロードやプラン変更の準備が完了されましたら、お問い合わせまでご連絡のうえ、DNSの書き換えの手続きを行ってください。
 
このページのトップへ▲  
 

Q3

FTPソフトで、ユーザ名やパスワードは認証され、

  サーバにつながるのですが、ファイルのリストが表示されません。

A3

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●FTPソフトのパッシブ(PASV・Passive)モードの設定

ご利用の接続環境によって、FTPソフトの(PASV・Passive)モードの設定を変更すると表示される場合があります。
パッシブ(PASV あるいは Passive)モードにチェックが入っている場合はチェックをはずし、チェックが外れている場合はチェックを入れてください。
パッシブ(PASV・Passive)モードの設定方法は以下のとおりです。

・Fetch(Macintosh)の場合
メニューバーの「カスタム」から「初期設定...」へ進み、「Firewall」タブを選択。
「パッシブモード転送(PASV)を使う:」にチェックします。

・FFFTP(Windows)の場合
ホストの設定⇒拡張⇒「PASVモードを使う」にチェックします。

その他のソフトウェアについては、ヘルプをご覧いただくか配布元までお尋ねください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q4

サーバーにファイルをアップロードできません。

A4

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●ディスク容量がいっぱいになっている

サイト管理ページよりディスク容量の使用状況を確認してください。もし容量がいっぱいになっているようでしたら、不要なファイルを削除するなどして、容量を減らしてください。

ディスク容量の使用状況の確認方法はこちら

●FTPソフトのパッシブ(PASV・Passive)モードの設定

FTPソフトの設定で、パッシブ(PASV あるいは Passive)モードにチェックを入れると、
接続できる場合があります。
パッシブ(PASV・Passive)モードの設定方法は以下のとおりです。

・Fetch(Macintosh)の場合
メニューバーの「カスタム」から「初期設定...」へ進み、「Firewall」タブを選択。
「パッシブモード転送(PASV)を使う:」にチェックします。

・FFFTP(Windows)の場合
ホストの設定⇒拡張⇒「PASVモードを使う」にチェックします。

その他のソフトウェアについては、ヘルプをご覧いただくか配布元までお尋ねください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q5

FTPで接続している途中に回線が切断されてしまいます。

A5

ご利用のFTPソフトによっては、一定時間内にデータのアップロードもしくはダウンロードが完了しない場合、接続を切ってしまうことがあります。
また、InfoSphereアクセスポイントの設置装置でも、お客様の切断忘れに対する予防措置として、無通信状態が15分間継続すると切断します。
データを転送する際は、接続先サイトが混み合わない時間帯に行うのをお勧めいたします。

 
このページのトップへ▲  
 

Q6

いつも利用しているFTPソフトで、突然ファイルの転送ができなくなりました。

A6

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●ディスク容量がいっぱいになっている
サイト管理ページよりディスク容量の使用状況を確認してください。もし容量がいっぱいになっているようでしたら、不要なファイルを削除するなどして、容量を減らしてください。

ディスク容量の使用状況の確認方法はこちら

 
このページのトップへ▲  
 

Q7

数KB程度の容量のごく小さなファイルしかアップロードできません 。

A7

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール機能のセキュリティレベル
ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール機能のセキュリティレベルが「高」になっているとアップロードできませんので、「中」以下に設定してください。
他にもZoneAlarm、Norton Internet Security2002、Black Ice Defender、
McAfee Desktop Firewall、PCGATE Personalなどのソフトがございます。セキュリティレベルの設定方法は各ソフトのマニュアルをご参照ください。
 
このページのトップへ▲  
 

Q8

ADSLや光ファイバーの回線で、アップロードが遅い、

 

もしくは容量のごく小さなファイルしかアップロードできないのですが。

A8

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●ご利用されているブロードバンドルーターのMTU、RWINの値が適切でない

適切なMTU、RWINの値をご利用の回線事業者様にお問い合わせの上、正しく設定してください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q9

アップロードしたファイルが文字化けをして、正常に表示されません。

A9

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

●FTPソフトの転送モードや文字コードが適切でない

HTMLファイルやCGIなどは”テキストモード ”、画像などは”バイナリモード”にて、
アップロードを行ってください。
また、CGIは文字コード”EUC”にて、アップロードを行ってください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q10

Macintosh用FTPソフトFetchで転送したテキストファイルが

 

文字化けしてしまったのですが。

A10

Fetchのバージョンによっては、テキストタイプのファイル転送モードを"Text"を選択し転送すると、2バイトコードの変換が正常に働かずに文字化けすることがあります。 転送する際は、"rawdata"で転送してください。

 
このページのトップへ▲  
 

Q11

サーバにアップロードしたファイルが削除できません 。

A11

以下の項目が原因となっている可能性があります。ご確認ください。

● ファイルやフォルダ名にスペースや全角文字が使用されている。

このような場合、ファイル名やフォルダ名がサーバ上で正常に認識できず、削除ができなくなる場合があります。
ファイルやフォルダの名称には、必ず半角文字をご利用ください。

なお、ファイルが削除できなくなった場合は、お問い合わせまでお知らせください。

 
このページのトップへ▲  
   
   
新規お申し込み
サポートトップ
メンテナンス・障害情報
ウイルス最新情報
よくある質問
トラブルシューティング
  メールのトラブル
  ホームページのトラブル
  FTPのトラブル
  CGIのトラブル
オンラインマニュアル
お問い合わせ
 
 
ウイルスチェックサービス 初期設定料+3ヶ月無料キャンペーン
0円スタートキャンペーン 初期費用はいりません。0円でサービスを開始いただけます。
ドメイン更新料無料キャンペーン 年間契約していただくとドメイン更新料が無料になります。
 
   
 
Copyright ( C) 2004-2006 Synergy Group, Inc All Right Reserved.